2012年5月30日水曜日

Amazon.co.jp: 魂のゆくえ: くるり: 音楽


発売から1年すぎて、いろいろ感じる事があったのでレビュー。

発売当初、このアルバムは賛否両論がかなり激しかった。
多分、6枚目のNIKKIもこんな感じだったが、あれはセルアウトしやがったという批判が大半で、楽曲自体はそこまで批判されてはなかったと思う。

で、この魂のゆくえだが、よく目にする批判はこの3点。

1、コンセプトがないから、アルバム全体が散漫な印象。
2、アルバム構成がバラバラで核となる曲がないから、たるい。
3、エモーショナルさに欠けており、あまりにも老成したアルバム

まあ、一口でまとめるとやること決めないまま、作ったら駄作だったという手厳しい意見。


アイコンを作る方法リンキン·パークのミュージックビデオ

で、実際、私自身もこの作品に関してはそういう印象を抱くのも不思議じゃないと思う。

実際、レベル45や愉快なピーナッツのようなグラム風ビートロックもあれば、夜汽車やナツノのようなアーシーなロック
かと思えば、さよならリグレットやかごの中のジョニーのようなチェンバーポップ、ロックもあり、かなり楽曲構成はバラバラだ。

曰く、コンセプトのなさを批判するのは、多分、このバラバラさに起因するものだと思う。
ただ、このアルバムを何度も繰り返し聞く中で、気づいた点はくるりのアルバムで唯一、何度も繰り返し聞けるアルバムだということ。


ちょっと子供のロックンロール誰も赤ちゃんをどこへ行くかを説明しません

正直、くるりのアルバムは熱量が大きいので、ずっと聞くには向かない点がある。
あの大傑作、図鑑を私は10代の時、むさぼり食うように毎日聞いていたが、あれはあの世界観に没入できるからであって、楽曲自体を見ていくとやはりヘヴィだ。
特に20代も半ばになった今では、流石にもはや、アレは自分のものではない。(だからこそ、初期3作のくるりは素晴らしいのだが。10代の子は是非聞くべき。)

その点、このアルバムはその熱量やコンセプチュアルなアルバム作りを放棄する代わりに、日々の生活のサウンドトラックになる力がある。
楽曲、一つ一つの印象は薄いと言えば、薄いのだ が、非常に音楽的にも楽しいアルバムである。


ゴメス·どのように動作

ここには、岸田の敬愛するどんとも居れば、スライも居るし、ニールヤングやレーヴェンまでも居る。
実際、私自身、このアルバムを聞いてローザ・ルクセンブルグっぽいなーと思ったりもした。

以前、くるりは京都に戻るためにロックをやっているということインタビューで話していたが
今回のアルバムを聞く限り、やはりそこに向かっているという信念は未だぶれてないんだなと思った。

よくくるりは変わったなんて言われるが、このアルバムを聞くかぎり、そんな感じは受けない。
京都に戻るとは、ブルーズであり、フォークであり、深遠なポップミュージックを鳴らすということと同義だ。

このアルバムはそんな原風景がたくさん 詰まったアルバムだと思う。



These are our most popular posts:

MISIA ネタバレ LIVE BBS

★THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST ツアー前半セットリスト ..... みんなが 笑顔で優しい気持ちになるように・・・ ..... 大震災で地震の確率が高くなってもし大余震が 来たらとほんとに不安でした(笑)大ファイナルはMISIAの声は少しかすれて緊張していた ... read more

苦境を制するのは静かな笑顔です - 伊勢ー白山 道

2012年2月2日 ... 笑顔 (女性): learn more 11:33:21: リーマンさん 今日も素敵な記事ありがとうござい ます。 ...... がきかなくなり、思わぬ方向へ滑り出し対向車線を走って来たトラックと ぶつかりそうになり、危機一髪の所で救われました。 ...... それらは 「不安」な気持ちに させると一気に発露し 「安心」な気持ちになるとまた一気に開花する感覚を見てきました・ ・・。 ...... 先祖供養についてを古い順に読む方法: 20記事ずつリストされてます。 read more

Amazon.co.jp: 魂のゆくえ: くるり: 音楽

このCDと言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付) ~ くるり CD ¥ 2400 をあわせて買う .... その点、このアルバムはその熱量やコンセプチュアルな アルバム作りを放棄する代わりに、日々の生活のサウンドトラックになる力がある。 楽曲 、一つ ... read more

Xファイルのエピソード一覧 - Wikipedia

彼はこの女性職員が言うような不安材料は全くないと言い切るが、スカリーは中佐が何 かを知っているような予感を抱く。 .... 現場近くに出くわしたトラック運転手が何か知って いるとにらんだモルダーは行動を開始した。 ..... 薬局の主人は、笑顔を撮影したのに、 できあがった写真には撮影の時と似ても似つかない恐怖に歪んだ顔が写っていることに 驚く ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿