2012年4月12日木曜日

歌詞集 - ハズレレコード


現場で歌われた聞き取りづらい渾身の適当歌詞を発表させていただきます。
即興の歌詞は適当であり本気であると音源をはじめて聴いたとき思う(メンバー談)。

全曲ミキシングは結成から早川進也、2005年から狩生、作詞は即興、作曲はみんなで一斉のせい。

●テニスボール(マキシシングル)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター・狩生、ドラム・早川 

狛江市役所を右にまがあったらテニスコートがたくさんある交差点で
君の住むマンションからはなんていい景色が見えるんだろう
1度でいいから一緒に見たいと思った日曜の朝、響くその音が
テニスボールの音がいつもよりも強く聞こえたよ

今度は交番から逆の方へ電車の下の道をするする歩いていくよ
そうするといつのまにか川があらわれたよチャプチャプ泳ぐよ
さぁいこうよー

(解説)2002年9月17日に録音された音源で、この日はハズレのアタリの日でこの曲以外にも「荒野」「いっぺん東京にこいよ」「ありんこ~リスキー」などの未収録のなかなかの曲が生まれた。この曲は狛江在住の中学2年生から友人に捧げたナイスな歌。

●アレスティカ(幸子ちょっと幸せ)●
作詞/やのまさひろ

祈りのあけばくはそこで
スタイルが変わりつづけ
見た目のない宇宙からの行進が続く
ダメ昨日、見えぬ愛のアー歌花咲き
見えぬ言葉かける夢通りは
まだ見えぬけーた道捨てても困る
愛の歌変わらぬように気づかぬ景色も
夢の魂をかける夢をせまる地球を
愛を探しつづけてゆく
世界のおわれる音を聞いた
どこもないなにもないこの道から
何かがうまれはじめる フゥー
アレスティカ

(解説)セカンドアルバムの1曲目。アカペラに聞こえるがよく耳をすますとギターの音が聞こえる。究極に暇な人が歌う愛の歌。

●東京シノビアシィ(幸子ちょっと幸せ)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター、コーラス・早川

2,3日の夢地獄 未来のシノビアシィ
姉さんもかいの歌 愛の海に彷徨う 会いたいのに
2,3日前の出来事 振り返ることが出来なく明日は雨
たまんない大きい道 変わりのない日々と<お別れ
自分の人生にふとうかぶ絵がある
悩み事など忘れてしまえばいい(しまえばいい)
明日は雨 こんな風に君に歌、歌ってアー
真っ暗な部屋で二人が歌、歌ってるから(歌ってるから歌ってるから歌ってるから)
I like piston,you drive seaside,you just you just kiss to me all this way
退屈まじり私からの(窓を)窓の外では子供がはしゃいでいるけれど素敵な日曜(日曜)
雨 雨の夜 雨 雨の朝 雨 雨の昼
雨の続くこの場所でなんとなく歌歌う 口笛も吹くよー(吹くよ吹くよフゥフゥフゥー)
バイバイジージー、バーイバーイジージーと(じじっと)
ダメ眠れよ 明日も起きて眠る(眠る眠る眠る眠る)
  1,2,3とわずかー(イッセニソーオ)バイトにいくよ
うー酒飲むよ 毎日、繰り返し酒飲むよー(繰り返し)
大好きなテレビ番組も見るよ(見るよテレビ番組を見るよ)
ヴーーーーーーーーーーーーーー
今日は月曜日、明日は火曜日(火曜日)
ゴールデンウィーク(ゴールデンウィーク)

(解説)セカンドアルバム3曲目。2人ハズレッシヴ時代の代表曲の一つ。レコード店のキャプションに東京シノビアシィはよいよ!みたいなことを書かれたほど。曲の途中でファーストアルバムの中の曲のフレーズ(ちなみに歌詞では英語の部分)をいきなり早川が弾き、「これなんか聞いたことがあるなぁ。」とノンキなことを言っているところがいい。2000年のゴールデンウィークに録音したため、サビはゴールデンウィークという安直な脳みそを持つ、フォークをあまり聞いたことのない人たちが作ったフォークソング。

●これでも聴いとけ(謎のかに星雲では流星と逆に明記されています)●
作詞/やのまさひろ作曲/ベース・早川、ギター・やの、ドラム・狩生 

ユガノリビンスタィ チュマトンリビンスタイ
IN THE SKY TO THE SKY、IN THE SKY TO THE SKY
誘惑に負けるなよ 今は一人 誘惑に負けるな そこは地獄じゃねぇ
IN THE SKY TO THE SKY
トゥザスカイトゥビリーサッチュラゲットゥフォリンフォリラン
トゥザスカイトゥビリーンザサッチュザラーン
君のまぶたに閉じて見える真っ暗な中に光る花びらの先に
IN THE SKY TO THE SKY
虹がみえたぜ 雨がやんで 虹がみえたぜ IN THE SKY TO THE SKY
ドアを開けるときに君は何かをもってる
ドアを開けるときに君は何かをもってる ユラユラユラユラフュルルル
ユラユラ光る空には彼方見える見え続け青いスニーカーをはいた少女
歌、歌うことはどんなにか楽しいことで
レツゲットー トゥザレツゲトー レッツレツゲットー
んーーもー二度と行くことのない間取り
TO THE SKY レッツゴーなか ときのなくそのひのひろが いえにまたぐ
あー

<解説>アルバム「謎のかに星雲」3曲目。80年代のインダストリアルミュージックに多大な影響をうけたベーシスト早川のかっこいいグイグイベースとアフリカンジャズあがりのファンクマン狩生の小気味良いドラムが息もぴったしです。最後のほうになると、ファンクのストレスからか、いきなりスペーシーな展開に。個人的にはそこは地獄じゃねぇという歌詞とビックリするくらいの中途半端なギターがベタ誉めです。適当すぎるとこうなるのか?という、何にも見えないこの曲は自分のハズレッシヴランキング第2位のお気に入りソングです。

●長崎(お蔵入り)●
作詞/やのまさひろ作曲/ベース・やの、ギター・狩生、ドラム・早川

長崎 大分 熊本 鹿児島 宮崎
香川 徳島 あったかい服
佐賀 福岡 長崎 九州
沖縄 忘れたよー

<解説>自分が楽器を持って歌うとこんな感じになります。ちなみに音は、2コードで8ビート。もっとやる気のない少年ナイフみたいな感じでした。

●毎日マラソンズ(お蔵入り)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター・早川、ドラム・狩生

望遠鏡から覗いた遠くの遠くの海の先にある島
毎日マラソンしていきました。
気付くと5キロほどやせていました。
なにしたいのかと親に聞かれました。
そしたら僕は何も考えていないと答えました。

<解説>この曲も「テニスボール」などが生まれた日に誕生しました。口笛がメインの曲でその隙間にボーカルが入っています。どっかの島先で鼻歌しながら、仕事しているようなとても力の抜けた曲です。実際は仕事でスタジオに1時間遅刻してきて、録音した最初の曲でした。

●サマーラブ(TAIYOU-TUYOSHI)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター・早川、ドラム・狩生

さっきからそこにあるハンガー逆さかな OH YEAH それもいいかも
いいかもね 逆さもいいかもね OH YEAH!
いつからかこんな所で僕は歌を歌ってる うーむ
好きな人はいますか?好きなことしてますか?どうですか?うーむ
アイスボールだってきっとある朝、夜になってなかった
夏の日の午後に何をけりたい?けりたい?
KEY使ってドアをあけた めんたまに見える景色とか
裸足になって飛びだす人や真っ白なTシャツが似合う人や あーー
テンションあがりのんびりーぃ×2
<独り言>
いいんさこれで 今年の夏はどっか旅にでてみたいな。もっと大きな浮き輪があればそれを使うのもいいかな。いや、そんなことはないかな。こうやって夏が過ぎていきます。ずっと一人で黙って僕は夏を愛しつづけるでしょう。サマーラヴ。
イエーイ イエイイエイ サマーラヴ オーオー イエイイエイ サマーラヴイエイエイ サマーラヴ オーオー サマーラヴ イエイエイ サマーラヴ イエイエイ サマーラヴ
 イエイエイ サマーラヴフォーエヴァー

<解説>狩生が加入して、2,3回目のスタジオで録音されたものです。当時、ハズレッシヴはスタジオでカラオケ状態になってしまい(どういう状態かわからないかもしれませんが)、その当時の音源の大半はオクラになっていました。が、メンバーの一人がこの曲を気に入り、それでライブでやるようになった曲です。ハズレッシヴの場合、曲が多すぎて、気付かれないで死んでいく曲があり、そういった曲は自動的に埋葬されていきます。この曲は奇跡的に救出され、たくましい。 

●OFF(幸子ちょっと幸せ)●
作詞/早川進也作曲/ギター・やの

でない またっく 力がでない
まったくもって力がでない・・・・・・・・・・
なぜかな なんで力が出ない・・・・・・・・・

<解説>コンビニはセブンが1番!とボーカルの子。ふーん。とギターの子。当時の車内での会話。セカンド2曲目。

●プロになりてぇ(幸子ちょっと幸せ)●
作詞/早川進也作曲/ギター・やの

<台詞>んじゃ、まぁ、今日は洞窟の<中からお送りしてるわけだけど、次の曲いきたいと思います。

俺達 下北沢 おーれ 俺達 下北沢 おーれ 俺達 下北沢 おーれ 俺達 下北沢
路上を歩いて 線路を歩いて 線路を歩いて なにもおもいうかばねぇ
なんにもおもいうかばねぇ なんにもおもいうかばねぇ なんにもーおもいうかばねぇ
これじゃプロになれねぇ これじゃ飯くえねぇ これじゃプロになれねぇ
これじゃ飯くっていけねぇ なんにもおもいうかばねぇ これじゃプロになれねぇ それじゃオマンマがくえねぇ
これじゃあ商売あがったり 商売あがったり 俺は今寝ている でも頭の位置に何かがあって痛い そうこれは今日持ってきた 家の敷地内にあった たまたま置いてあった
キャスター ムーブメント キャスター&ムーブメント
そろそろ本気を出して歌わねーとマジでプロになれねぇ
そろそろ本気を出して歌わねーとマジでプロになれねぇ
プロになりてぇ 歌手のプロになりてぇ プロになりてぇ プロの歌手になりたい でも俺はプロ 歌手のプロじゃないけど 何のプロというと それーは それーは 闇のプロ 闇プロ うー闇プロ 闇のプロ 自称闇のプロ
LESSON GUN LESSON GUN あーあ
闇のプロになったらなんでも言えるのさ
だってバナナとかりんごとかはちみつとか力を抜いてもいいし抜かなくてもいいしそれは自由
俺は自由 たった今,自由 うーー 俺は今,自由 俺はたった今,自由
今日は洞窟の中で×7
クーーーーーーーーーーーーーーーー
いっぱい自由に叫びまくり どんな話だって聞いてくれないよ
俺が長くいる 届いていくから ここにだからいる 減ってくれないよ
でもそんなことはどうでもいい ×3
何か言いたいことがあったら いったい何が言いたいんだ
何でもいっていいよ だってここは洞窟の中 何でもいっていいんだ 誰に聞かれてもいいんだ
だってここは洞窟の中 誰もいやしないんだ


私はここに置くことができればの歌詞

<解説>このときスタジオは真っ暗。早川は寝転がりながら歌う。ハズレッシヴは結成以来、スタジオの電飾に細心の注意を払ってきた。昼なのに真っ暗って喜んだり、いやにムーディだったり。スタジオの外に漏れる音と部屋からこぼれる電飾の絡みは変。そして部屋から出るとだいたいがスマイりーなのでもっと変。よく見ると一人一人の目が輝いているから特別怖い。なんの解説かわからないが、俺もプロになりてぇ。歌詞がすごい気にいってる。セカンド4曲目。

●トーニュー(ヴォリュムの中では曲名キャスター)●
作詞/早川進也作曲/ギター・やの

<台詞>マキシの牛乳くださいがでるんで、えーとまぁ、興味のある方はタワーに並ぶと思うんでお願いします。じゃまぁ、その牛乳くださいにはいるカップリングの曲で、えーと、トーニューいきます。

ワン、ツウ、ワン、ツウ、スリーフォー
トーニュー×6
トーニュー×4
トーニュー飲みたい人は俺に言ってくれー
すぐ出す、今出す、今あるよ、楽屋にいっぱいあるよー
トーニュー×∞

<台詞>ありがとうございました。次の牛乳くださいに入るトーニューでした。トーニューそのまま

<解説>ハズレッシヴとしての本当の初ライヴは、国立のとあるアトリエで開かれたカリンバのワークショップに2人で参加したときだった。そのワークショップのあとに、そこで開かれたゲッショク焼肉パーテーで何故か急遽、ライブをやることになった。生徒として来ていたために、もちろんライヴなんてするつもりはなく、またハズレッシヴとしてライヴをしたことがなかったため、これなら弾けるという理由でやった曲がトーニューだった。緊張しながら曲をはじめ、曲が終わると同時にお客が近所にダッシュで買ってきてくれたトーニューが二人に手渡された。その時に生まれて初� �てのトーニューを飲んだ。それ以来、トーニューは頻繁にライヴで演奏し、3つのアルバムに収録し、まるでチャゲ&飛鳥でいうところの「SAY YES」のような扱いに自分達でしてきた。真面目な話、バンドの誕生、狩生の合流、そしてこのトーニューの成長などハズレッシヴは不可思議な流れに疑問も持たず、自然とのっている。それに今気付く。 

●パヤッポー(チューニングオンリーan)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター、コーラス・早川

パヤッポー パヤッポー パラパラパラパラ パヤッポー
パヤッポー パヤッポー パヤパヤパヤパヤ パヤッポー パヤッポー
パヤッポー そこはどこまでも空っぽで パヤッポーのずっと待ったがパヤッポ-
知らぬ間に半分こ パヤと叫んでもこんな人 燃えろ燃えろ呼んでー(パヤッポ)
偶然君の中にある(パヤッポ) 君の中にあるパヤッポ-
君の中にあるそこにあるパヤッポ-(パヤッポ) パヤッポ-
そっとしまってたんだ ずっと隠し持ってたんだろ(パヤッポ) そんなパヤッポ-パヤッポ-出せよ
どこに見つけに行くって- そんなこともなく隠し持ってるパヤッポ-
みんなの中に待ってずっと待っていつになってカヤッポ-に空っぽーになってー フーウ パヤッポ-
そこにいたんだ そこに隠れてたんだ
そこに隠してたんだ
君はなんて臆病な奴なんだろ
そんなところに隠し持たず出してよ(パヤッポ-)
そんなところに隠さずに全部空っぽ(パヤッポ-)
そんなところにおいても意味ないよ
 そのまんまじゃ意味ないよ
パヤッポ-は使ってなんぼだよ(パヤッポ) パヤッポ-
愛してるパヤッポ-を(パヤッポ) 

<解説>サードアルバム6曲目。パヤッポ-とはイムカンルズ語で「爆発」という意味。曲の冒頭の声のフワフワ感はもう、2度とだせない。うれしいことがあったのだろう。人によっては運動会の曲にも聞こえるというこの曲は、ハズレポップスの珠玉の作品として今も元気に活躍している。

●本物しかいらない(はずかしい偶然)●
作詞/早川進也作曲/ギター・やの、ドラム・狩生

イエイ
本物しかいらない ×3
ボルビック
 本物の水しか飲まない 本物の豆腐しか食べない
俺は本物しか食べれない 体がゆうことを聞かないよ
オウライオッケーオッケーカモンレッツゴー
本物志向の 本物志向の 本物志向の 本物志向の 俺
本物志向の 本物志向の 本物志向の 本物志向の
例えばバナナとかでもあんまり加工しているのとかはあまり好きじゃなくて黒くなっている部分が多いほうが本当は甘味があったりして本当のバナナだと思うし、いや、なんか無菌無菌とかいってるけど菌を除去すればいいっていうものじゃなくて本物のものを本物のものを本物のものを本物のものを食べませんか?本物のものを食べてみませんか?ご試食になったことはありますか?あーあー
HEY!UFO ×∞
本物しか俺は食べれない

<解説>狩生の合流後、スタジオ一発目に録音された記念すべき名曲。この曲を聴いてやのと早川は、狩生の合流が適当の爆大を産むことを強く確信した。早川の詞もヒロト風で潔く、ロスアプソンの店長山辺氏に初期ストーンズみたいな曲と認定された。2人ハズレが「トーニュー」、3人ハズレがこの曲というほどメンバーに絶大な支持を得ている。また、曲の完成より2年ほど経った2002年12月某日に開かれたスタジオ録音の際にも、この曲でメンバー全員がスタジオ内で上半身裸になるほどアッパーなパワーをくれるトラディショナルオープンパンクソング。4rd4曲目に収録。

●流星(謎のかに星雲では'これでも聴いとけ'と逆に明記されてます )●
作詞/やのまさひろ作曲/ベース・やの、ギター・狩生、ドラム・早川

まっすぐ通りを自転車でこおりすぎる
左に電気屋さんが右屋にペンキ屋さんがー
商店街のなかーいろんな人や店のなかを歩くー
まわりできずく 星が上にあるってことをー
(ここから先はボーカル、やの&狩生で元気良すぎて聞き取れません)

<解説>狩生のギターが冴える武道館用歌。何の相談もなくこの曲を産んだ3人を誉めてあげたい。そして後半部分のヤンチャな中学生のガナリで勇気をもらってほしい。5rdの4曲目。

●もう目つぶっちゃうよ(謎のかに星雲)●
作曲/ベース.ボーカル・やの、ギター.ボーカル・狩生、ドラム・早川

<台詞(やの)>
ヘイ! 盛り上がってるかーい?
ここでメンバー紹介します。新年早々の初めてのメンバー紹介致します。
gitar かりゅう
続きましてドラムのはやかわを紹介しちゃおうかな
drumの はやかわ
<台詞(狩生)>
じゃぁ、最後にベース、今日は風邪をひいていて調子が悪いのにもかかわらずスタジオにきてくれました
bassの やのひろ

<解説>スタジオでメンバー紹介をよくやるバンド、ハズレッシヴ。数あるメンバー紹介ソングの中から1番もったいないやつを収録。狩生のソロは曲を止め、早川のソロは曲を終わらせないことで精一杯、やののソロは意味わかんない。もしかしたら、スタジオの外にいる人目掛けてライヴしているのか。5rd、12曲目収録。

●領域(謎のかに星雲)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター・はやかわ、ドラム・狩生

俺の記憶が気付いたらほとんど無くなってた
一年前はもちろん三日前も同じだった
綺麗な鮮明さ全然あった事があったかどうかすら すらすら
そうだった そうだった ベンチサイド
おお 空高く 恋人がいる
やれ 大声を出したこともそうだった完全記憶喪失---------
俺は 完全記憶喪失あーーーーーーーーーーーーー
いいじゃないかそれども後ろのことなんて無くたっていいじゃないか
だって俺は記憶喪失 完全喪失
記憶無くたってべつにいいじゃないかー ないかー ないかー
俺は記憶喪失なんだ。

<解説>5rd、7曲目。この曲は録音された当時もその後も全く気配を消していて、アルバム曲選考のときに発見され、狩生の「こんな曲聴いたことがない」という一言で5rdアルバムのメンバー一押しの曲になった。この曲が謎のかに星雲といっても過言ではない。とにかく謎だ。この曲のことを産卵した親がまったく覚えていない。そのせいか、曲に凄みがある。そしてまったくもって身に覚えがない。記憶喪失音楽。

●オレとカラオケ(5強対ハズレッシヴ)●
作詞/狩生健志 作曲/ギター・やの、ドラム・早川

オレのカラオケを聞いてくれないか
オレのカラオケを伸ばした指で
お前はお前をオレは戻る
カラオケ万歳 カラオケ三昧 カラオケ三昧
俺のカラオケが歌えない
オレのカラオケが頬をよせて
禁煙はノースモーキングでINGがグーで
カラオケ カラオケ カラオケ万歳
小学生の頃カラオケに行った俺は喜んでカラオケスナックに入ったらオレのおやじもそこにいた
カラオケ カラオケ
カラのオケになってしまった
オケがカラになってしまっても俺は歌うだけ
オケがカラになってしまってもう歌う場所しか残らない
オレがカラになってしまった おれはカラオケ
カラオケ (カラオケ) カラオケ あーあーあ カラオケ カラオケ
僕のオケはカラにあーあもうなってしまった
カラオケ カラオケ
夢のカラオケ屋にオレをつれていってー ×2

<解説>狩生がハズレッシヴメンバーになる直前に歌わされたグラスゴー魂炸裂の美しい心の歌だ。ハズレ小1年生のバッジをつけた狩生のランドセル姿が勝手に心に浮かぶ。音楽初対面の3人の緊張が産んだハズレ史に貴重な足跡を残した一曲。5強対ハズレッシヴに収録。

●20円(謎のかに星雲)●
作詞/早川進也、やのまさひろ作曲/ギター・やの、ベース・早川、ドラム・狩生

(早川)
もう1つ言いたいことがある
オレはまだ死んじゃいねぇ
これからやりたいことがないけど
たくさんシュークリームも食べたし、たくさんポッキ-もたいらげた
だから俺はもうまだもうまだもうまだまだ
(やの)
俺のパンツを返してくれよ
くだらない事をやめて明るい未来へとすすもう
(早川)
草をたくさん買ったけど
俺の庭は狭く 何にも入らないけれど たくさん植えを買ってしまったのは
俺のせーい 君のせいじゃない
俺のせーい きみのせいじゃなははん
(早川)
おーい、おいおい 君達を見ている僕たちは今すごく高いところにいるんだ
君達は届かない 届きっこない 僕達は今だけピントー
(やの)
俺には何かが足りならば それは靴?帽子?なんだろう?
愛のある男だろう

<解説>値段を付けるなら20円。そしてライバルのスーパーカーに負けるポップスグルーヴ全開のエバーグリーンな曲。5rd、6曲目に収録。

●行くバー(幸子ちょっと幸せ)●
作詞/早川進也 作曲/ギター、コーラス・やの


彼が私を離れて押したときに私は何をすべき

ソニックユースじゃん ソニックユース×11
ソニック ソニック パナソニック パナ・・・・・・ソ・・・・・パ・・・・ノ・・・
そーです その通りさ その通りで
いっていって ふーー
(牛乳ビンのうえで転がる三角形のトンネル)
おでんが食いたいよ おでんが食いたくねぇのかい おでんが食いたいよみなさん
  おでんはどうですか今晩あたり 今晩あたり 家族と一緒に みんなと一緒に
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おでんを飽きたからおでんはをやめてやっぱり外食バーミヤン
 いくならバーミヤン

<解説>この曲をとても気に入っている。最高に変な曲が出来たと思っている。歌もギターものっているから。2人がまったく違うものを感じてるのに1つになっているから。2人にだけ誉めの言葉を頂いた少数派の曲

●もし相方がスズメだったら(チューニングONLY AN)●
作詞/やのまさひろ作曲/Y・M・O

チュンチュンチュン・・・・・・・

<解説>千葉の実家に住んでいたときに、パワーが泊まりにきた。泊まりッこはよくこの頃行われていた。ふとんをふたつ敷き、ステレオにオススメの曲を流しあっていた。ハズレッシヴは、テクノの曲に即興でオリジナルソングを交互に歌い会って、どちらがダサいかを競い合っていたことから生まれた。そのフレーズはないだろうと言い合いながら、その実力を認め合っていた。その後、スポットでバーでDJにあわせて誰がダサいダンスが出来るかカニバリズムガンジーバンドのメンバーなどとやったことがあった。似たような人がいるもんだと思ったもんだ。こういったプレイをしている人は� ��構いることは後々わかったことだが、これが起源でバンドになったという話はまだ聞いたことがない。この曲は泊まりッこの翌朝、パワーが矢野を起こし、YMOをかけて矢野が寝起きで歌ったものをテレコで録音した曲です。 

●株(ボリューム)●
作詞/早川進也 作曲/ギター・やの

友達と歌うこの俺は×2
今日明後日と×6
今日、今日、今日は今日で車に乗る 今日は今日で車に乗った
インドへ行こう スリランカへ行こう アムステルダムへ行こう 福岡へ行こう
今、並木×4
アムステルダムヘ アムステルダムヘ そして そして そして
 今、並木×5
並木うー×10
今、並木1-4-7 今、並木

<解説>ハズレッシヴとして初夜の曲。優しいメロディがこの日の等身大の歌詞とともに奏でられています。今日しかない2人の曲。

●ダ・ミルガー(謎のかに星雲)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター・久保たくや、ベース・早川、ドラム・狩生

前の自転車の女の子と勇気出して追いかけて
消える街角のオニゴーマ
プエルトリコの東の湖の プエルトリコの前の湖を
左前に待ーつ女の子をー
自転車の後ろの女の子と間違えてしーまーうー
目が覚めて目を閉じて僕の毎日、寝てはおかしくなったのかー
ただ田舎のプエルトリコにつきれば燃えてく幸せと共に駆け上れよ
ミルガ- ミルガ- ミルガー
ミルゴー ミルガー ミルロー
ミルガー ミルトー
<台詞>考えてばかりいると日が暮れちゃうよ

<解説>タワーよしだこと久保たくやが参加した唯一の曲。ひどい曲だと言われたが、困惑に満ちた演奏にそれを全く意識せず歌い上げたメロディが、この曲のすべて。ミルガーなんて単語はこの歌まで考えたこともなく、特に意味もなく、そういう適当な曲は知恵を超えていて、不思議な出来を生む。

●1234(チューニングONLY AN)●
作詞/早川進也 作曲/生ギター・さやか、コーラス・やの

1234・・・・・・・(1234)

<解説>まじめなアホが3びきも同じ場所に!宇宙ラジオ局とかあったら、この曲をテープで送りたい。

●コク、ラパン(謎のかに星雲)●
作詞/早川進也 作曲/ギター.コーラス・やの、ドラム・狩生

うううー
それからーパン屋へ行き
食パンをーいっきん買った
にきん買った もういっきん欲しい
食パンを食べた時、とても懐かしい味がした
どんな味かというとそれはー
小学生の時になんだか食べてたようなそんな時の思い出がよぎる
学校帰りにランドセルをおいてそのまま食パンに手をつけた気がする
そんな気がする 食パンといえばそんな気がする 
うーーー 食パンいっきん ふたきん

<解説>食パンのうた。とってもせつないうたなの。

●永遠のうた(ヴォリューム)●
作詞、作曲/羅針盤 歌手、リミックス/早川&やの

*歌詞は山本精一さんの歌詞を完コピ、勝手に歌を付けている所はハズレ語。

<解説>ハズレッシヴ録音の最初の最初。勝手につけたハズレ語の中から、ハズレッシヴというバンド名に辿り着く。この他に電気グルーヴのシャングリラという曲のカラオケも録音する。ひとつのマイクをパスしあい歌い、一緒に歌うところは頬を寄せ合って歌った。よく笑い楽しさが溢れ、ドラッグをしながら録音しているんじゃないかと疑われた。リリースの際の著作権の問題で2人は真剣に悩んだが、そんな心配はこれにはいらないと山辺さんに言われ、2人の顔がひきつった。

●DISC(はずかしい偶 然)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター・早川

いきまっせー!
世界の果てに君に見せたいものがあるって
言わなかったけな?傍においで一緒にそこまでゆこうよーー!
チュルチュル~ ×2
ゆらららラインバ-の昨日の夜のなお暗い暗い
君にはわかっていたこともあるはずでしょう
僕らが進む向かう
どこまで行ったって夜は来る
そんなところへ一緒にいこうよー
チュチュチュル~・・・・
あめんぼ ×4

<解説>マイルドソング。どんなに暗い暮らしでも恋をして明かりが灯ったっていいじゃないか。そんな僕らのメジャーな環境で、この頃、表現と恋は両立するのかと討論していた。若い。

●最後はジョニ-よく来たボビー(はずかしい偶然)●
作詞/やのまさひろ作曲/ギター、コーラス・早川

いつからいない ×4
君はお買い物に夢中で大事なものをどこかに置き忘れてる
それは子ども それは愛だ
何か解らないけれど君の中にはなにか忘れてる
地球はまわる どこにいっても 地球はまわる どこにいっても
僕らはもぐる 日向にうもれる 僕らはもぐる 日向にうもれる
のの・・・・・・・・・・・
ぴぽぴぽぴぽぴぽぴー
日本一 日本一
日本一美しい 日本一 日本一 日本一
君にわかる?
(早)俺もそうだと思う
(や)君も思うかい、素敵な奴だね
(早)俺もそうだと思う
(や)イカシタ奴だねジョニー
(早)ジョニー&
(や)ジョニー&
(早)スピーディ
(や)スピーディ
(早)ノー マイネームイズジョニー
(や)オーイエイ マイネームイズボビー
(早)ジョニー&
(や)ボビー ボビー&
(早&や)ジョニー、ボビー

<解説>曲の途中で外人になってしまう曲。すごく何かを言いたかったのだろう。でもそれが伝わり、そうだと思うと途中で言われてささったのを記憶している。

●荒野(マキシシングル)●
作詞/早川進也 作曲/ギター、コーラス・やの、ドラム・狩生

荒野に咲く花のように
向こう岸に見える海岸に
僕のボートはぶつかるほどの勢いで
向かう ×7
僕のボート、誰も乗っていないけれども
僕は一人で漕いでいくさ
何も見えないが漕いでいくさ 漕いでいくさ
何も見えず僕は自分の勘を頼りに
右と左手に力をこめて
漕ぐよ オールを漕ぐさ
俺は漕ぐさ 漕ぐさ 漕ぐさ
何かが見えた気がした
僕はオールを置いて立ち上がった
(そう思った)
煙がみえるよ

<解説>パワー節炸裂です。歌詞を読んで頂ければわかると思います。

●いっぺん東京にこいよ(お蔵入り)●
作詞/早川進也 作曲/ギター、コーラス・狩生、ドラム・やの

東京に出て来てから僕は3年経つけど
僕の出身地である福岡県には何がある?何が変わった?
(狩)福岡県はみかんがとれる
何も変わってないなら僕はうれしい
そのまま残っているということはなく
ローカル線のことには僕はすこぶる詳しいけれど
いっぺん東京にこいよ ×4

<解説>東京出身のメンバーはひとりもいません。東京を意識したこともありません。東京でよく会います。東京でよくライブしてます。東京は結構好きです。

●ウェルボン(謎のかに星雲)●
作詞/早川進也 作曲/コーラス・けんじ、ギター、コーラス・やの、ドラム・狩生

(けんじ)ロックでいこうか
右手に持ったギターを僕は左手に持ち替え
そのままタバコに火をつけた
火をつけるとおばちゃんに聞いたよ
この近くにハンバーガー屋さんはあるかって聞いたけど
答えはないないないないないなななないなない
(けんじ)ミステリー ×4
あ つ (早&けん&や)か
高地でくたくたさ
(や)ひるウエルボン
(早&けん&や)ウェルボン ×∞
すいません、ウエルボン1つ下さーい
ウェルボンお買い上げみなさん ×2
ウェルボン1つお買い上げです最高ー
ウェルボン1つお買い上げです ×2
ウェルボンが1つでたよー
ワンツー ワンツー
(早&や)ウェルボン ×∞
(早&けん&や 賑やかにがなる)

<解説>けんじがスペシャルゲストで参加。ロックでいこうかの小声で始まり、ギターがなり、ドラムをたたき、ボーカルが歌いだし、ミステリーという掛け声が入り、ウェルボンという言葉が出現してきました。

●ハードカーニバル(謎のかに星雲)●
作詞/早川進也、げんしん 作曲/ギター・やの、ドラム・狩生


どのように多くのステップ子供リーバマッキンタイアは、実際の生活で持っていない

<聞き取れるところだけ!>
(早)O,K 今日は、今夜はいけるところまでいきたいと思いまーす ガーー
(げ)よろしくお願いしまーす
   ももももももももももももももも
(早)午後の紅茶 午前の紅茶 ×5
(げ)100%桃果汁
(早)ブルーの籠がある
(げ)夢のような青さだ
   これは夢じゃないんだ
   もっと優しい言葉を 僕らにもっと優しい言葉を
(早)タバコをもってオレはオマエに1本捧げたいけれど
 だけども**********
(げ)さよならさよならさよなら僕の巨人 さよならさよならさよなら僕の巨人
(早)ドアを閉めろ 今、ドアを閉めろ ×2
なんでもいんだよ 茶色い壁がある 間に隙間に あーあ
灰色のコンクリートみたいなもんが 黒い丸が4点ほどあるが****
(げ)壁に顔つけて焼肉たべよう 焼肉のために焼けどをしたっていいさ
   もう迷わない
(早)おうーウエイ ポテトもありがとう ポテトもどうですか ポテトもありがとうございましたー

<解説>ミッシェルガンエレファントを意識しました。いきなりだけど。

●飛べ!最後の星(TAIYO-TUYOSHI)●
作詞/やのまさひろ 作曲/ギター・早川、ベース・永田、ドラム・狩生

とべ とべ 最後の星
とべ とべ 最後の星
みんなが少し疲れているから
みんなが少し笑っているから

(解説)録音したとき、みんなの反応はなかった。数ヵ月後、狩生があの曲をやろうと急に言い出した。メロディは記憶に残っていたが演奏は誰も覚えていなかった。早川がコード進行を探してきた。この歌詞は、メンバーの顔を見ていたら出てきた言葉だった。これだけの歌詞だが4分弱ぐらいの曲だよ。

●ウィアーザチャンピオン(TAIYO-TUYOSHI)●
作詞/やのまさひろ 作曲/ギター・狩生、ドラム・早川

ウィアーザチャンピオンとよばれてた
それは牧場でのはなし
ちいさな村のひとコマです
ウィアーザチャンピオン×2
無名な人の歌を歌う
おじーさまが教えてくれた
だからそうなってた
ウィアーザチャンピオン×無限

<解説>スーパーチャンピオン、デンジャラスチャンピオン、ミラクルチャンピオンの3冠を目指す俺らの登場曲

●大豊作(SINGIN'WITH HAZURESSIVE&FOLLPIAN DISCO FORCE)●
作詞/早川 作曲/ギター・狩生、ドラム・やの

畑に実った大豊作だ
眼鏡をとるほどの大豊作だ
俺も俺たちを沢山の胸を借りて育てた俺の
未来のために今日が来た
僕の婆さん今日は寝て
明日のためには働かず
僕の財布はかびだらけけけピカピカの風が来て
ボロボロののびのびとした子供
          

<解説>収録の出だしの音を聞いたとき、とある夫人は大笑いしたという。大豊作の音が出だしから全開です。不作の気持ちではなかなか演奏することが困難な曲で、この曲はどこの国かわからないが、現在帰国中です。

●ミュース(TAIYO-TUYOSHI)●
作詞/早川 作曲/ギター・やの

暗い暗い坂道を上る
俺は一等の靴を履いて俺はゆく
坂道の途中で俺の小銭が切れた
ラ・ラ・ルラ・ラ ラ
のりを食べて成長した
俺の腹の上に何故か
俺の見てるそばで
既にそれは起こってしまっていた 

<解説>並木スタジオで録音。並木スタジオの磁場は激しく、年1回ぐらいとなっている。ミュースは、メンバーの誕生日記念プレゼントで「if」というタイトルのアルバム収録曲のひとつ。果敢に多重録音に挑み、イントロの部分のリコーダーやあっていないドラムマシーン、美しいコーラスなどこの日を超える録音が出来ずにいる

●リサイクル(TAIYO-TUYOSHI)●
作詞/やの 作曲/ギター・早川、ドラム・狩生

苦しくなんかないと思ってた
だけど僕はいつも嘘つく
ほんとうはアイスクリームが
たくさん食べたい
あまいあまい
おれのめん玉がどこかに散らばってた
それをあつめ またひとつにしてた
リサイクル×無限

<解説>早川のかわいいギターのリフからはじまる。かわいいリフからはじまるとこんなメロディと歌詞になります。

●明日地球が滅びんねん~HEY WOO WOO~●
作詞/川染喜弘 作曲/ギター・矢野、ドラム・狩生、ベース・早川、キーボード・マスダ、ピアにか・永田、電子音・川染

明日地球がほろびたら
どうするかなんて子供の頃
よく考えていたけれど
実際問題ほろびたらどうすんねん
明日ほろびんねん
どうすんねん
プラネタリウム見とったときに地球が
爆発したらどうすんねん
自分はどうすんねん
一体何が出来んねん
自分も大爆発おこしたらええんか
誰守れんねん
自分も大爆発おこしたらええんか

飛び立った幾つかの光がゆらゆら
飛行を続けてさあ ゆらゆらとさあ
飛行を続けてさあ しまいには円運動を
はじめてさあ やがてあちこちで
もっと神々しく輝き始めるんだ
そしていつしかまた交わる時が有ったりしてさあ
またパロムとポロムもチッチも宇宙探査機も
まばゆく輝きはじめてさあ チャクラから
様々な秘密道具が飛び出して
そしてMEDITATIONすんのさ
  ギターでミニマルドローンを弾きながら
本当に様々なことがあったけれどまた交わんのさ
それはとっても素敵な事
いつしかまた交わんのさ
下北沢発透きとおったピュアな音が皆様に届きますように

<解説>ボーカルは矢野→川染→早川→矢野→川染→早川と動いていきます。途中の川染ラップの部分の歌詞のみ抜粋。最後は早川のHEYHEYWOOWOOが会場をほげほげさせていきます。今世界一好きな歌詞です。

●下北沢MIND●
作詞/矢野 作曲/ギター・矢野、ドラム・狩生、ベース・早川、キーボード・マスダ、ピアニカ・永田、電子音・川染

退屈な時間がある
もてあましていてどうしようもなく
小さな駅に人がうじゃうじゃいる
おいしいパンのにおいが
におってきた
そんなえき そんなぼく そんなよる そんなえき
いろんな人がフリマをやってる
いろんな人が歌を歌っている
下北沢

<解説>川染喜弘とスタジオにはいって出来た曲。ヨーイドンの一発目のテイクで完成。途中川染即興ラップが入ります。マスダピアノがとても綺麗。下北沢を思い下北沢で作った曲。

●情熱の赤●
作詞/矢野 作曲/ギター・矢野、ドラム・田崎、ベース・早川

みろ そこは情熱の赤
ほら みろ そこは情熱の赤
黒い雲がどんより向こうからきて 俺たちの情熱の色をぬがすのさ
みろ 俺たちの曇ったこの顔が
いろ 俺たちの城を染めてくれ
みろ 俺たちのこの困った顔を
みろ 俺たちの進めむべき色を
遠くからやってくるあの青ざめた空 俺たちの望んでた未来とは違うはずだ
OH!

<解説>元音音の田崎君と出来た曲。生まれてる最中から笑いが止まらなかった。ハズレの曲だと生まれた時に思った。ハズレメンバーの力が加わって大好きなハードロック仕様に出来上がった。すくすく成長している。頼もしい。

  
●チェックだホイ●
作詞/早川・矢野 作曲/ギター・矢野、ドラム・ベーダ、ベース・早川

チェックだホイ×無限
走れスパーク オレはスパーク
いこうぜ 仕事少し休めてほら!
飛行船が見える場所は
いこうとしても何もこないこの丘の上
だけども渚に見えるあなたのそばでした

<解説>スタジオに数ヶ月ぶりに矢野と早川は入った。休止してたからどうはじめようかと思ってた。カニバリズムガンジーバンドのベーダと入りたいと思った。早川矢野はカニバリズムのメンバーのたくや・よっちゃんとはすでに曲を作っているが、ベーダはなかった。ハズレッシヴにとってカニバリズムガンジーバンドがなんだか節目にいる。これで3人とやったので新しい節目がこれからおきるのか。新宿ジャムのスタジオに入り、楽器のセッティングしてたら初対面の新宿ブッキングマネージャーの石塚さんにライブをジャムでやらないかと誘われる。そのあと出来た曲だ。チェックだホイ!

  
●もぐらの唄●
作詞/早川・矢野 作曲/ギター・矢野、ドラム・ベーダ、ベース・早川

(早川)
そっち向くならこっちを向けよ
右へ向かったらそこで待ってろよ
それ飲むなら俺のを飲めよ
こっち向くならキスをしてくれよ
(矢野)
もぐらもぐもぐと
そこをほじったら
何がでてくるかわからないよねぇ
でもほじっていく僕らもぐらだね(もぐら)
そうしてそこから
次の土地まで走るそうだよ
(早川)
俺の帝京魂
ゲルマン民族
俺は知ってるよ
君の名前すら思い出せないよ
キスをしてくれよ
            

<解説>"チェックだホイ"と同じ編成。ローテーションしたがこの日生まれて残った曲は全部この編成。ベーダのドラムは弾むドラムで、弾む歌を生み出す。交互に歌った曲が残ったのは"20円"以来で、結果的に難易度はとても高く、でも曲の誕生最中には全く感触はないし、終わった後も触れられない。でも無理なく不自然を通り越した自然が発生していて、歌詞も繋がりはないようだが繋がってる気がしてくる。真逆が並列するほどの奇跡だ。

  
●ムガ●
作詞/早川 作曲/ギター・矢野、ドラム・ベーダ

ドレミが音楽って言ってた
ドレミファソラシドが音楽って言ってた
小学校 中学校 高校 大学
小学校 中学校 高校 大学
バカ大学
もう一つ言うことを忘れたよ
今何時かってことはどうでもよくて
時間のかべを越えてやってきたぜ
みんなが待ってる街へさぁ出掛けよう
唯一唯一
無我

            

<解説>すげーいい歌です。早川・矢野の2人ハズレッシヴ時代のような曲ですが、ベーダがいてドラムを叩いています。早川御大が早川節を荒野で優しく歌っています。

  
●東の湖●
作詞/矢野 作曲/ギター・矢野、ベース・早川、ドラム・田崎

いつものように今日も眠い
地球は今日も雨だ
植物園にデートにいこうよ
雨宿りのがてらいってみようか
東の湖にボートを漕ぎにいく
西の山にのぼりにいく
もっと南へもっと南へ
秘境の川も飛び越えようか
あのころなつがハウスハウスとされた山小屋をぬけていこうとしながらじっと待っている

            


<解説>スタジオの大きな窓から外の様子がよく見えた。外は小雨がふっていて、緑がみえて、音楽をやること自体が楽しくて出来た曲。その空気を再現するのはもしくは超えるのは難しくハズレの5人は今苦戦している。即興の曲作りの大部分は大汗かいてたり、真っ暗の海を泳いでいるようだったり、何かに似ていたり、酷かったりとするが、たまに笑えたり降臨したりする。この曲は降臨のほうです。

  
●どうしたの●
作詞/矢野・早川 作曲/ギター・矢野、ベース・早川、ドラム・中西

ぽたぽたとおちるあめ
のびのびとのびるかげ
どうしたの何かこまっているの
あなたのそばに花が咲く
飛び立つ君を見送ると
好きなとこトコトコ歩いてた
どうしたの何で泣いてるの
あなたのぞばに花がさく
待っていた×4
待ったいたのは俺のほうかな
待ち合わせって意外と楽しいよね
普通が一番幸せじゃん

            

<解説>多摩川カジュアルの中西さんと初スタジオで出来た曲。この日のスタジオは豊作で畑に実った大豊作だ眼鏡をとるほどの大豊作だった。こんなメロディが頭のなかにあるんだなと後で聞いてすごく思った。その日の空気がそのときのメンバーの波長が音の雰囲気が自分の感覚が経験がいろんなもんが瞬間で合わさってできるものだから誰も自分も予想されないものが誕生していく。スタジオの最初に出てきた曲が缶コーヒーという曲でこの曲はその次に間髪入れずに出てきた曲で、矢野と早川はノーマークだったが、狩生とマスダの2人の意見で育っていく道を歩むことになった。とってもかわいいやつだ。

●きいてません●作詞/矢野 作曲/ギター・矢野、ベース・早川、ドラム・中西

とべ さくぞ その雲のしたには
みろ きづきはじめたこころがある
憂鬱な夕方頃にはその場を幸せそうに踊っている踊っている
子供の頃から見てきた夢などどこにでも売っているけっとばしているんだ
きいてません しりません きいてません しりません
かんどうの頃にはその言葉は忘れてしまうのかも
明日の夜には登り登って山から川に向かって走ろうか
スピードあげたら何にも見えないようだよまっすぐ突き進んでいくさ
あなたのこころのそばで歌いたいよ
きいてません しりません きいてません しりません

            

<解説>ひどい歌詞だ。すごい元気のよい曲なんです。ゲートが開いて勢いよく飛び出す馬のように、歌を歌うことが好きな青年が伴奏にあわせて勢いよく飛び出していく感じがする曲なんです。こんなシチュエーションで歌を歌って暮らしてる人もいるんです。

●ロマン飛行●
作詞/るん 作曲/ギター・早川&矢野、ベース・永田、ドラム・狩生、キーボード・増田

知らない歌はまったく歌える気がしない
とりあへず声をだしておけばいいかな
それで許されるかな
曲の展開もついていけるかわからないし
なんか本当どうなってるんだろう
私 まったくこの曲を知らないから本当に歌えない
嫌いなんだもの 人の曲なんて聞いてられない 誰のことも許さない
全部秘密にしている
明日の予定がない
楽しい予定が一個もないから
目がクラクラする
頭が痛くなってきた
もしかしたら明後日もこんな日々か!
とりあへず終わりにしよう 
            

<解説>無力無善寺でハズレッシヴ2回目のワンマン時に迷惑な企画『歌いたい人もしくはハズレッシヴに指名された人とセッションする企画』にて、るんさんと披露した曲。人前でしかも初めてでてくる音にあわせて即興で歌を歌わないといけないというシチュエーション。出来る人は相当の人だ。そしてこの曲は歌詞では暗そうに聞こえそうだがとてもポップで歪んだ曲なんです。明日はすでにあきらめているところが怖い。るんさんは天才だと思います。漫想のコンピレーションCDに収録

●トゥワイス●
作詞/矢野 作曲/ギター・早川

かんぺきな踊りを今日考えた
くねくねと踊るのさ
そのへんでみんなと踊るのさ
トゥワイス
頭がワイス
びっくりしたよおなじだから
ひとりじゃなにもできません
踊るときもみんなと トゥギャザーダンシング
いったりきたり大忙し
日曜日から大忙し
踊ったり飲んだり 
            

数年ぶりの早川雅大スタジオで出来た曲。最初の頃となんら変わっていない。変わらないことってできるんだな。ひどいな神様。俺たち頭がワイス 

●缶コーヒー●
作詞/矢野 作曲/ギター・矢野、ベース・早川、ドラム・中西

ゆかいな殺伐とした
ゆかいな殺伐とした
聞こえてくるのはここどこの歌
むこうの光だけは
友を思い出す
届く最後の手紙 ニコニコしている
映画をみていると飲みたくなるのは缶コーヒー
話をしているときあるのはいつでも僕の缶コーヒー

            

レゲーの曲です。歌詞のようにこの曲はとても迷子です。たまに食べたくなってスタジオでもやりますが、こんな曲をやるためにスタジオ集まっているのかとみんな一生懸命に自分のプレイに燃えます。歌うときミスターレゲエ君となり、ボブマーリーが横で微笑んでくれます。間違ってるけどいいよって毎回おっしゃってます。サンキューマーレー。 

●同期●
作詞/矢野 作曲/ギター・早川&矢野、ドラム・スッパマイクロパンチョップ

コップにいっぱいの水にこぼれそうになってると
こころのどこかで仕組んだひとりのはじまりの合図
そしたら僕から奪った新しい種がひらいて
君はどこだと空から下に向かって飛び降りていくんだよ
気持ちのいい日曜日はラジオを聴こうかな
新しい声がするよラジオボーイ
次々ながれる音楽に体も動きだしていくよ
洗濯物が外でゆれてる
ちょっぴりそこから僕は遠くにいこうとしている
ちょっぴりそこから僕は違うほうにいこうとしている
そしたら新しい交差点で新しい車にのるんだ
次の日曜の午後には電気屋さんにいこうよ
新しい電化製品を見に行くのが楽しいんだよ
知らないことをたくさん教えてあげるとしよう
僕と一緒にすごしてよ
次の次の日曜もね

            

スッパマイクロパンチョップさんとのスタジオで出来た曲。ウキウキドラムにのって風のように過ぎ去るワンダー隊。楽しさを更新した一曲

●いろんな朝●
作詞/矢野 作曲/ギター・早川&矢野、ドラム・スッパマイクロパンチョップ

二階の部屋から下の街をみて
今日も一日が始まって
あの人は今日バイトに行くのかな
あの人はサッカーしに行くのかな
いろんな朝があるけれど
いろんな朝があるけれど
ぼくはそこにいくように今日はしようかな
となりのネコがグルグルのぼったりしているよ
となりのとなりの犬がこっちを暇そうにみているよ
新しい雲のそのまた新しいところから見える太陽
ぼくを照らし続けてくれよ
このまま照らし続けてくれたら
とってもとっても嬉しいから

            

同じくスッパスタジオより。歌っている人を気持ちよく歌ってもらえるようなドラムを心がけていると言っているとおり、気持ちがスタジオを飛び出した。街の一部になりすべてを委ねたいと想った歌

●くもり空●
作詞/矢野 作曲/ギター・狩生、ベース・永田、ドラム・早川

くもり空 まってる
旅の途中 疲れながらも
でもやめない 今のリズムを
それをみろ すてる ねろ
ららら
床フキフキホーイ
ローラスケートボーイ
今はギターを弾いてもふざけてるよ
ろろろ
くもり空がきて
夢の呼吸 聞こえてきた
でもやめない 帰れないぼく
届けるよ おどる空

            

NEWアルバム『BIG BEAR』3曲目に収録予定。昭和に影響を数々受けて育った香りがしてきます。ひっそりと行われる夏祭りのカラオケ大会でオリジナル演歌を披露しているような曲。この曲を歌った後は緊張から解き放たれてお酒をたくさん飲んで東京音頭で踊りまくるんだろう。 

●kyoto●
作詞/早川・矢野 作曲/ギター・狩生

キラキラしてる星から 願いは何かと鳥が飛ぶ
僕たちの見ているその星の人に
kiss me oh kiss kiss kiss kiss kiss for me
いっぱいある星から たくさんいる女の子に目があった
本当に見えたんだ 君の星の 目があったよ そこに君はいる
kissを 星から投げkiss 星から星への投げkiss
kiss me for you... 一番星よ 僕を見てる
kiss kiss 

            

京都の遠征時にライヴの合間に立ち寄った公園で録音した曲。なんて甘いんでしょ。甘い星を遠くから見ているとんがり星の労働階級のBLUESです。 

●俺の後を継いでくれ●
作詞/早川 作曲/ギター&コーラス・矢野、ドラム・狩生、ベース・永田、キーボード・増田

アキャナ FIRE お前の裸を見せろ
オマエ飲んどる 叫ぶ 何いってんのかわからねえ
(ALL NIGHT LONG)
いやお前だ~
DO YOU KNOW ALL NIGHT LONG
んーーーー FUCK
そこで待て そこで待て 俺の根性 そこで待て
俺の後を継いでくれ 俺の後を継いでくれ
(ALL NIGHT LONG)
別れたのは 俺と同じ 君の声が聞こえる 電車の中

    

他にも『メンタムクリーム』、『2007』などなど久しぶりの5人即興で量産した日に生まれた曲。どういう意味なのか。そもそも継げるものなのか。多くの若者たちに聞かせ、ピンと来た人に是非とも継いで欲しい。倒されるまで倒れるまでやり続けなければならない第一産業ミュージック。

●剣●
作詞/早川 作曲/ギター・早川

数え切れない剣が 俺の胸を刺している
渦巻く闇が俺を吸い込もうと 大きな口をあけて待っている
一人部屋の中でコンクリート ×4
素晴らしい歌は歌えないけど ビールを飲んでいる
俺は成立するのか こんな頭を抱えて 一人部屋の中でコンクリート ×4
歌でもうたわにゃ死んじゃうよ

    

早川パワー書き下ろし。この歌詞このメロディが僕らの剣です。

●穴を掘れ●
作詞/早川 作曲/ギター・早川

ここまで来たかったら 穴を掘れ
中途半端なスコップ捨てろ
地球で生まれてきたなら 地球で死ね
この星に降り立ったからにはまず穴を掘れ

    

これまた早川パワー作。どうですか?聴いてみたくないですか?最高の歌詞だと思います。



These are our most popular posts:

歌詞集 - ハズレレコード

登録500000曲以上の無料洋楽歌詞、容易に洋楽歌詞の検索が出来ます。Youtubeの 音楽動画観覧します。洋楽歌詞日本語の和訳。 ... 猫でびっくり。 ええ、すぐに再び取る うん、猫でドラッグ見るええ、すぐに再び取る 論文は、日やったことを、すべての女性を見 て静かだったので、 ... スペードの場合は、転落のように見えるそれはひどい味がする 必要がありますファッカーのように見える場合は、軍曹ペッパーあなたが私の顔に、 すべて ... read more

まじめなこと言うと、練習場所の確保が最重要

行けなくなったら見えない道場本舗で抽選プレゼント企画にでもするか、競り市でも開 こう(笑) 試合はどうなるかな ... さらには、菊野は最近NTT(ニホントップチーム)の 練習に参加し、お互いに上のような話はとっくに承知済みで戦うのである。果たして どうなる。 read more

見えない道場本舗

狛江市役所を右にまがあったらテニスコートがたくさんある交差点で君の住むマンション からはなんていい景色が見えるんだろう1度でいいから ... 1,2,3とわずかー( イッセニソーオ)バイトにいくようー酒飲むよ 毎日、繰り返し酒飲むよー(繰り返し) .... クーーーーーーーーーーーーーーーーいっぱい自由に叫びまくり どんな話だって聞いて くれないよ俺が長くいる 届いていくから ここにだからいる 減ってくれないよでもそんなこと はどうでもいい ×3 ..... よく笑い楽しさが溢れ、ドラッグをしながら録音しているんじゃない かと疑われた。 read more

宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 - On Your Mark at memo

2011年4月21日 ... 二人の警官が救い出す天使は、混沌とした世界の一筋の希望のようにも見えます。「 僕らがそれでも止めないのは……」という歌詞の通り、天使を救出するシーンが何度も 繰り返されていますが。何度かの失敗の後、混沌とした世界から、一筋 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿